つぎはなぁ~に ピンノ

曇り時々雨

さ~てと我が家では また珍事件が・・・・(笑)

家に帰ると 次女が夕食の支度中・・・・

IMG_1827.jpg

しっかり砂出しして あさりの味噌汁です

でも蟹も出てきました・・・・・(笑)

IMG_1817.jpg

な・なんと生きている  蟹

IMG_1820.jpg

ちっちゃすぎて半透明で  見えるか???

みみ見えた!!!うう動いてる!!!!

えっ飼うの??? 生きてるもの・・・・・・・・・・!

と、言いながら次女と私は蟹さんを育てる??


隠れガニの仲間で簡単に言うと「アサリピンノ」

詳しく言うと(オオシロ)(シロ)(クロ)(カギツメ)

どれかのピンの(笑)二枚貝と共生してプランクトン等を

食べているようですが・・・・うちのピンノは

アサリがふきだ出した白いもやもやしたのを食べてます


数日で死ぬだろうということですが 今生きているもの

奈良には海はないし・・・・

海水を作るためにペットショップへいざ参ろう(* ´艸`)



ということでこんなに立派な 水族館ができました?
IMG_1828.jpg

かか蟹・・ピンノちゃんがいない?????

IMG_1829.jpg

白い砂入れたらよけいに見えなくなってしまった( ノД`)

それはさておいて。。。

ピンノちゃんの為に?二日に一回はアサリ料理が出ます

アサリの塩抜きして・・・ピンノちゃんのエサ取り(笑)

昨夜はサリの酒蒸し・・・・・明後日は何が出てくるんだろう??







PS
ひょんなはずみでひっくり返ることがあり
時々死んだようにじっとして驚かされ
餌を入れるとむしゃむしゃ小さいハサミを
上手に使いながら食事するアサリピンノ
五ミリ有るか無いかの小さい体でも蟹
ちゃんと蟹しております(笑)
4日目今日も生きている アサリピンノ
大人になっても10ミリぐらいだそうです。

[edit]

PAGE TOP

いんな挑戦

晴れ

数年間頑張ってくれたデッキも老化が進み

ごまかしごまかし使っていた階段を

修理しなおすことになりました♪(/・ω・)/ ♪

IMG_1811.jpg

大工さんに頼んでの修理

階段の幅を広めにしてもらえるそうです

これでワンちゃんも上りやすくなるでしょう。

IMG_1812.jpg

デッキの上の部分は屋根があるので補修でOK!だそうで、

完璧にデッキがなくなったら事務所に入れないので(笑)

なんてこともあり?使える部分は使うということです(笑)


幼少期 親戚に大工さんがおり、よくお泊りに行き

大工仕事を見て楽しんでいた私はワクワクします。

周りが職人だらけの家系で育った私は・・・・・(笑)

頑固 偏屈 おまけに照れ屋?職人の鏡?大好きだなぁ(笑)

そんな人ばっかりじゃないけど 父親がそうだったもので

慣れているのでしょうかね(笑)(笑)

腕は全然で手職のない私ですが頑固偏屈は受け継いだ?


父も母も器用なんだけど 私もあるはずなんだけど

根気のなさが災いしているようです(笑)(笑)




そしてそして夜にコソコソと・・・・・・端切れを持ち帰り

龍牙君号で楽しみだしました

シンクの部分が殺風景なので
IMG_1815.jpg


窓側に断熱入りのスライド式物入れを作りました
IMG_1814.jpg

フード入れとお水タンクにもカバーを
IMG_1813.jpg

窓の物入れを三分の二にしたのは明り取りの為で

四角の変形につけた部分はよれてこないためと

下のポケットの蓋も兼用できるようにとアレンジで

楽しもうと思ったのですが、少しガサツなイメージに

なってしまったのが残念ですが

いまいちの作りだったので又作り直すつもりです。

(ちなみに右上の飾りは龍牙と鳳龍のプラバン次女制作)


水タンクの寸足らずは端切れがなかったため(´;ω;`)

これもそのうち別布たして可愛く仕上げるつもり(笑)


ずいぶん洋裁から遠ざかっていたので

リボンとかテープなどあんちょこで使える品が

家に存在しなかった(´;ω;`)ウッ…

そして端切れと言っても椅子などに使うものだから

分厚いものが多く使いづらいのが難点

一度洗濯して柔らかくしてから・・・・・・・(笑)


ミシンもしばらく使ってないと段取りが悪く(笑)

ミシンさんが悪くないのにミシンさんに文句言いながら

ザーザー音立て コソコソと楽しんでおる次第ですが

龍牙君号で(シュピ-レン)でお出かけまだしていない(´;ω;`)




内装的には何って変わっていませんが

外装はだんだんと派手になっております(笑)

88№を修得しているのでタイヤ変更など

勝手にちょこちょこ変身していっております(笑)

IMG_1816.jpg

まだまだ変身するみたいな事小耳にはさみますが

私の年齢でちと大丈夫かなと・・・:(´◦ω◦`):

若い子向きになってしまうのでは?なんか恥ずかしい?





PS
ちょっと待てよ・・・派手なキャンカーになったら
家出してもすぐ見つかるじゃん(´∀`*;)ゞ
もしかして・・・それが作戦????????


[edit]

PAGE TOP

でもね。

晴れ

あらためて、やっぱり龍牙は可愛いと思う(笑)

久しぶりに画像でアップ撮れた龍牙!

IMG_1806.jpg
お目目が真っ白だけど・・・・・

可愛いのであります+゚。*(*´∀`*)*。゚+

でもね、龍牙が可愛いって言ったら・・・・・

鳳龍が焼きもち焼いているようで

龍牙の寝床に入り込んで 龍牙が近づくと唸る(´;ω;`)

龍牙まったく動じてないんだけど(笑)

たまりかね時々 怒って「ワンワン」吠えます(笑)


鳳龍を甘やかして育てた結果かなぁ?

マメや琥珀の様に龍牙を大事にしてくれないかなぁ~

最近の鳳龍、ちょっと困ります(。pω-。)

IMG_1615.jpg


でもね、鳳龍には鳳龍の可愛さがあって( ^ω^ )

これまた可愛くて、少しの意地悪ぐらい許してしまう(笑)

恋もヤヤもそれなりの(笑)可愛さがあります

ただ、飼い主ではない私の言うことをきかないのが(。>(ェ)<。)



最近やっと?長女んちのフェレット・・・愛称ネズミ(笑)

慣れてきたもので、ちょいと触ってみたり(笑)

指先をペロリと味見?しますが噛むことはない(ホッ)

1488120998281.jpg
「ニョロニョロ動きます(笑)」

ちょくちょくおやつをやっていたら

おねだりするかのように私を見るようになった。

でもね なんとなく不愛想にも感じる生き物です。


長女は犬よりフェレットの方が いいと言います(笑)

色々飼って見て、自分に合ったのはフェレットだと(笑)

でもね、 人それぞれなんですがね 

納得がいかない(笑)犬の方がいいと思う私です。



PS
午前中に野良猫がね工事中の車に侵入!
中では従業員が屋根ぶった切ってる最中
音もすごいのにそっと入ってきて(笑)
お昼寝でも思ったのか?座っていた(笑)
そばに寄っても、どうも~って感じ(笑)で
出ていかないと従業員騒いでいた(笑)
たち替わりたち替わり見に行くと迷惑そうに
出て行ったのですが?
何を思ってやってきたのか?不明のまま。
がりがりに痩せていた・・・・・・野良猫。


[edit]

PAGE TOP

おもいはずれ?

晴れ

先日の倉敷でのショーは炎天下の中(笑)焦げた( ´艸`)

テント立ててもらったので少しはましだったけど

風が吹き抜け気持ちいい?とんでもないぬるまい風

お顔がカピカピ しわがド~ンとお目見えになり(´;ω;`)ウッ…



展示車ジョクト(ボンゴ)とリチ(スウパーハイルーフ)
IMG_1791.jpg

IMG_1792.jpg

たまには宣伝?(笑)リチってね救急車のボディ使っているんですよ

だから乗り心地がいい(笑)

ジョクトはねボンゴトラックにアルミやFRPなどで作ってるの(笑)

小さなワンルームって感じ(笑)

エアコン付きでどちらも発電機作動無しで使えるんです

ペットの事を考えてあれこれ考えた結果こうなったのです(笑)

詳しくはCamperAssist by ロータスRVセールス㈱

ホームページでを見てください・・・・・・。


話は戻り炎天下の中私がお仕事珍しく真面目にしている中

家でお留守番の龍牙や鳳龍達は・・・・・・・


のんびり日向ぼっこの鳳龍とヤヤ
IMG_1796.jpg

そして
[広告] VPS

イチャイチャしているのか?何ともこうとも


どちらにしても、私の事なんかまったく関係なし?(笑)

そんなこと当たり前なんですが 期待するがおかしい?

少しは寂しがっていてもと・・・・・(笑)

でもでも

家に帰った時の 龍牙や特に鳳龍の喜びには感謝感激!!

はしゃぎまわってすご~く喜んでお迎えしてくれます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

疲れた体と心に響き渡る   幸せ!!!





PS
何時でも一緒にいたいと思う気持ちは
変わらずに出張の虚しさ感じます(笑)
そしてそしてマイ・キャンピングカー
作ってもらったのに今だ通勤だけ(笑)
龍牙もついてこないし(笑)
病院通いの車って思っているらしく(´;ω;`)
龍牙乗りたがらないのも無理ないっか(笑)

[edit]

PAGE TOP

小さなもの

晴れ  暑い暑い!



のどかに? 美食・・・・・?

最近食卓に果物など色とりどり並びます。
z
そして・・・・・・こうなりました( ´艸`)

アボガド↓             パイナップル↓
IMG_1797.jpg


美味しくいただいた後、残骸を育てて

再び食べる・・?てなことで次女が始めた水栽培?

前回のアボガドは 根が出てきて元気よく育っており

やる気十分になってる 次女・・(パイナップルに)

その他いろいろな観葉植物にも 手を出しており

小さな緑が部屋のあちらこちらに・・・・・(笑)



緑と言えば外にも変化が

昨年大量にとれたごうやを植えた場所に

今年は洋朝顔を植えました。

そこに ごうやの葉っぱが出てきたんですけど(笑)

IMG_1798.jpg

種が落ちていたんですね

それもたくさん なってきてしまって(笑)

詰め詰め状態 何本か残してあとはポイしますか


緑が増えるとともに 虫も出出来てる?

ムカデとか蚊とか害虫が・・・恐ろしい・・・・(笑)

あっ!! 害虫で思い出した


家の道の前で たたたたタヌキと出会いました

目と目が合ってしばらく見つめあった(笑)

画像取ろうとした時 鳳龍が狸に気が付き吠えて

タヌキさんとぽとと歩いて行った 残念!!





PS
タヌキは害獣なんですよ 知ってました?

イタチやオコジョやテンは保護動物

タヌキさん可哀そう ・・・・・・殺されちまうかも

[edit]

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ